スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「強い社会保障」意識し、医療・介護も成長分野に-民主、参院選マニフェストを決定(医療介護CBニュース)

 菅直人首相が議長を務める政府・民主党の政権公約会議は6月11日、夏の参院選に向け、同党企画委員会がまとめたマニフェストの最終案を了承した。菅政権が打ち出した「強い経済」「強い財政」「強い社会保障」を一体で実現する方針を強調。成長戦略を前面に押し出し、医療・介護分野も成長産業と位置付けた。同党は来週、マニフェストの詳細を公表する。
 
 マニフェストには、2020年度までの平均経済成長率を名目で3%超、実質で2%を上回るようにするとの目標を設定。これを実現するための施策を盛り込んだ。医療・介護などの社会保障分野では、規制が成長を阻んでいるとして、規制緩和に取り組む姿勢を示した。

 こうした成長戦略に続く個別項目は、「ムダの削減、行政改革」「政治改革」「外交、安全保障」「子育て、教育」「年金、医療、介護、障害者福祉」「雇用」「農林水産」「郵政改革」「地域主権」「交通政策、公共事業」の10本柱で構成。鳩山政権下の同党企画委員会の最終案は9本柱だったが、今国会での成立を見送った郵政改革法案を成立させる方針を明確にするために、「郵政改革」を追加した。


【関連記事】
「新代表には成長戦略と財政健全化をセットで」-民主「国家財政」議連・玄葉氏
財政健全化、成長戦略など4本柱を追加-民主マニフェスト企画委
消費税含む税制抜本改革で合意-民主マニフェスト企画委
財政健全化と社会保障改革は密接不可分―民主研究会が公約案
「財政的に無責任と非難浴びるものだといけない」-民主党マニフェストで中野氏

<日本振興銀>木村氏、違法性認識か 債権買い取り承認(毎日新聞)
痴漢容疑で自衛官逮捕=電車で女子高生触る―和歌山県警(時事通信)
輝く“サムライ技術” 響くホイッスル・断熱・省エネ… サッカーW杯(産経新聞)
「連立離脱だ」、亀井代表が一時は決断(読売新聞)
<毎日新聞世論調査>菅内閣の支持率が66%の高率に(毎日新聞)
スポンサーサイト

江田参院議長の地元・岡山県連、菅副総理を支援(産経新聞)

 民主党の鳩山由起夫首相が2日、米軍普天間飛行場移設問題などで責任を取り退陣を表明したことで、同党岡山県連は新代表を決める代表選で菅直人副総理の支援を表明した。一方、他党の幹部は「退陣は当然」として参院選での対決姿勢を強めている。

 民主党県連の一井暁子幹事長代行は同日、岡山市内で会見し、代表選で「県連としては菅副総理が(次期総理として)党のリーダーシップを取れると期待している」として支援する意向を明らかにした。

 一井氏は首相の退陣に「(自分の責任を感じた)重い決断と受け止めている」と述べ、小沢一郎幹事長辞任についても「鳩山首相の決断を受け止めた結果」と指摘。

 今夏の参院選への影響について「民主党の政権交代を確実にしていくための一歩。(岡山選挙区で立候補予定の)江田五月参院議長が果たしてきた政策を民意に問う選挙である従来の位置づけに変わりない」と強調した。

 一方、鳩山首相退陣について他党は、「当然のこと」(景山貢明・公明党県本部代表)▽「失政が相次ぎ、マニフェストもほとんど守られていない」(天野学・自民党県連幹事長)▽「国民の失望と大きな怒りの中での退陣だ」(石井ひとみ・共産党県委員長)▽「沖縄県民と国民の期待を失い、混迷の度を増した」(藤田圭右・社民党県連代表)-と指摘。

 民主党が代表選で新代表を選出することには「参院選のため、目先をかえ、逆風をかわそうという発想だ」(自民)▽「国民をごまかしてはいけない」(公明)▽「鳩山氏個人の問題ではなく民主党全体の責任が問われている」(共産)-などとして参院選での対決に全力をあげる構えだ。

【関連記事】
4日に代表選と組閣 菅副総理が先行 海江田氏擁立論も浮上
鳩山首相、ルーピー全開…最後は勘違い「ヒヨドリ」話
「日米同盟が変わることはない」米国、普天間合意の尊重を強調
小沢軍団 変わらぬ本質 「数は力」
「権力」掌握だけが目的だった水と油の「小鳩」関係

10年版厚労白書、8月中に閣議に報告(医療介護CBニュース)
射撃!全面戦争! 吠える北朝鮮 軍事行動に踏み切るか?(産経新聞)
<内々定取り消し訴訟>会社に慰謝料支払い命令 福岡地裁(毎日新聞)
企業からの収入増大=法人化で短期成果優先―国立大(時事通信)
鳩山首相「社民党に協力のお願い、これからも」(読売新聞)
プロフィール

Author:おくはらひでこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。